“AIの目”が変える「スーパーマーケット革命」。最新技術はここまできた【NRF2020】 - Business Insider Japan

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NRF2020

ニューヨークで開催されたNRF2020の会場風景。

出典:NRF2020

AI(人工知能)というキーワードをよく見かけるようになった。

このなかで、特にコンピューターによる画像認識技術を指して「コンピューター・ビジョン」と呼ぶ。自動車の障害物検知から監視システムまでさまざまな応用技術が誕生しているが、近年、小売業界でも活用が本格的に進みはじめている。

全米小売協会(NRF)が毎年1月に米ニューヨークで開催する「NRF Retail's Big Show」では、ウォルマートやメイシーズといった小売り大手を中心に、さまざまな企業が集まって小売りに関する最新技術の展示や講演が開かれている。

ここ数年は「いかにコンピューター・ビジョンを活用するか」が大きなテーマだ。

NRF2020でも多くの展示があった。コンピューター・ビジョンの世界は日々進化しており、過去2年ほどの議論では「(AmazonGoのような)自動チェックアウトや棚卸しに役立つのは、“RFID”と画像認識(コンピューター・ビジョン)のどっち?」といった対立軸が取り沙汰された。

RFIDとは:電波を使って非接触でタグのデータを読み書きできるシステムのこと。物流管理などで使われるケースが多い。

そうした議論が一段階進み、それぞれに向き不向きの分野があることが明確になり、RFIDとコンピューター・ビジョンの両方が盛り上がっていたのが、筆者の目から見たNRF2020の傾向だ。

コンピューター・ビジョンの応用範囲がさらに広がりつつあることは、注目に値する。

小売りでも存在感見せるマイクロソフト。背景にクラウド

NRF 2020の基調講演に登壇するマイクロソフトCEOのサティア・ナデラ氏

NRF 2020の基調講演に登壇するマイクロソフトCEOのサティア・ナデラ氏。同社がNRFに出展して20年以上が経過するが、こうした講演の場にトップが登場するのは珍しい。昨今のリテール業界のデジタル化のトレンドを反映するものだろう。

撮影:鈴木淳也

今年のもう1つの大きな特徴は、初日の基調講演に米マイクロソフトCEOのサティア・ナデラ氏が登壇したことだ。マイクロソフトは小売り向けソリューションを提供するベンダーとして、NRFに過去20年以上出展を続けているが、同社のトップが基調講演スピーカーの代表として登場することは非常に珍しい。

ナデラ氏によると、小売りトップ100社のうち92社がマイクロソフトのクラウドを何らかの形で活用している。ここで蓄積された知見が製品にフィードバックされ、業界全体のサービス向上につながっていることを強調した。

過去にアップルの決済事業を統括するジェニファー・ベイリー氏が基調講演のステージを飾ったことがあったが、NRFの基調講演にテクノロジーベンダーのトップが登場すること自体少なく、どちらかといえば小売事業者などが自身のサービス改善をアピールする機会のほうが多い。

その点で、今年のナデラ氏の登壇は、NRFの「最新テクノロジーへのフォーカス」を象徴する出来事だ。

本稿では、「小売りにおけるコンピュータ・ビジョン活用の進化」の視点から、NRFにおけるテクノロジー活用の最新事情を見ていきたい。

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上位小売業100社のうち92社がマイクロソフトのクラウドソリューションを何らかの形で利用しているという。

撮影:鈴木淳也

マイクロソフトの小売りのクラウド活用例

マイクロソフトが紹介する英M&Sの事例。欠品や障害検知などを監視カメラ経由の画像認識を使って自動化する。

撮影:鈴木淳也

小売りの現場で活用進むコンピューター・ビジョン

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画像認識を使った自動チェックアウトの例。これはNCRのブースの参考出展。

撮影:鈴木淳也

過去数年を振り返ると、NRFにおけるコンピューター・ビジョン活用は試行錯誤の連続だった。

最初期の活用事例は「画像認識による自動チェックアウト」「監視カメラなどセキュリティー用途」の2つで、紹介されるデモも非常に不安定で、実戦投入にはほど遠いという印象だった。

けれども、月日の経過とともに急速に進化を遂げ、例えば前者は「Amazon Go」型の店舗を多数生み出した。特に前年のNRF2019では、一大テーマとして専用コーナーが設けられていたほどだ。

後者の進化はさらに顕著で、監視システムが発展する形で、顧客の導線や購買傾向の解析、さらにはサイネージにおける広告表示やインタラクションを変化させるなど、すでに今日多くのモールなどで見られる実用技術を生み出している。

スマホ端末に認識した商品が表示される様子

画像認識を使って並べた商品が即座に認識されて一覧表示される。(ph05.jpg)

撮影:鈴木淳也

Amazon Go型のシステム展示は特別なものではなくなりつつある

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別の小売りの事例。2019年は「AiFi」など主催者肝いりの形でAmazon Go型の自動チェックアウト店舗や関連ソリューションが多数展示されていたが、2020年は落ち着いていた。これは東芝ブースでのデモの様子。

撮影:鈴木淳也

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東芝ブース。複数あるカメラで人物の挙動や棚の様子を観測し、Amazon Go型の買い物体験を実現する展示。

撮影:鈴木淳也

人の流れを年齢・性別で可視化、導線をヒートマップ化して解析

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スタートアップ企業Aura Visionの例では、画像認識を使った動態解析を披露。個々人の推定年齢や性別がラベル付けされる。

撮影:鈴木淳也

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同じ企業によるデモ。こちらでは、時間の経過とともに行動のパターン解析が行われ、店舗設備や陳列の改善などに活用できる。

撮影:鈴木淳也

進化するAmazon Go型の小売店技術

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NECの顔認証決済サービス。2019年の展示では米カリフォルニアのCaliBurgerが導入1号として紹介されていたが、今年は新規顧客としてDeli Timeの事例が紹介されている。

撮影:鈴木淳也

以前は、入退館チェックや問題人物の追跡などで用いられていた「顔認証」。今日では財布やスマートフォンなしでチェックアウトが可能な「顔認証決済のサービス」が提供されていたり、店舗側が上顧客の接客を強化するために、来店を察知して素早い対応を実現するなど、データマーケティングとの連動も進んでいる。

コンピューター・ビジョンの興味深い活用事例として、ユーザーの利便性を極力損ねず、一方で不正は見逃さないという方針で用いられるケースが挙げられる。

前年のNRF2019でも、米POSレジ最大手のNCRがセルフレジとともに出展していたのだが、2020年はさらに強化される形で展示が行われていた。

日本を除く海外では、セルフレジに重量計測のような仕組みはあまり採用せず、どちらかといえば性善説と店員の裁量に委ねられる部分が大きかった。

NRF2019で紹介されたNCRの最新型セルフレジでは、上部に監視カメラがついて「不正な行為を監視し、必要に応じて警告メッセージを店員に出す」というものだったが、NRF2020はさらに細かい部分でブラッシュアップが行われ、不正検知率が向上しているようだ。

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コンピューター・ビジョンの活用事例として最近増えてきているのがセルフチェックアウト時の不正行動検知。NCRでは2019年も関連製品を展示しており、今回はそれをさらに強化したもの。

撮影:鈴木淳也

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バーコードスキャン時に別の安価な商品を重ねてスキャナの前を通過させると……。

撮影:鈴木淳也

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当然、メインとなる商品とは異なる商品が登録されることになる。

撮影:鈴木淳也

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こうしたスキャン内容と実際に通過させた商品のミスマッチや、利用者の不正な動きなどを上部にある監視カメラで追跡し、リアルタイムで警告を出して店員に仲介に入るよう促す。

撮影:鈴木淳也

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セルフスキャン時の行動はすべて動画で記録されているため、不正が行われたとみられるタイミングまで遡って店員が調査できる。

撮影:鈴木淳也

※小売り業界の最新テクノロジーがわかるNRF2020レポートは、後日、続編を掲載します

(文、写真・鈴木淳也)


鈴木淳也:モバイル決済ジャーナリスト/ITジャーナリスト。国内SIer、アスキー(現KADOKAWA)、@IT(現アイティメディア)を経て2002年の渡米を機に独立。以後フリーランスとしてシリコンバレーのIT情報発信を行う。現在は「NFCとモバイル決済」を中心に世界中の事例やトレンド取材を続けている。近著に「決済の黒船 Apple Pay(日経BP刊/16年)」がある。

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