姉妹漫才コンビの海原やすよ(44)ともこ(48)が司会を務め、人気のお笑いコンビ、ミルクボーイらが涼やかな浴衣姿でネタを繰り広げるカンテレの特番「やすともの浴衣ネタまつり!」(関西ローカル)が29日午後2時57分から放送される。テンダラー、かまいたち、ダイアン、藤崎マーケット、ミルクボーイ、見取り図、祇園ら総勢14組が色とりどりの浴衣を着て、普段とは一味違う姿を見せる。

ネタだけでなく、夏祭りを疑似体験できる縁日でのトークコーナーも実施。「やすともの!浴衣de新婚お悩み相談」のコーナーでは、ミルクボーイ、祇園、さや香が登場。新婚ホヤホヤの芸人たちが、やすともにさまざまな悩みを打ち明ける。

昨年9月に結婚した祇園の木崎太郎(34)が「一緒に寝たいのに嫁が寝てくれない」と悩みを明かすと、やすともやミルクボーイが、具体例を出しながら分析。今年6月に9年交際した一般女性と結婚したばかりのミルクボーイの内海崇(34)は「とにかく嫁にめちゃくちゃ怒られる」と打ち明けた。

収録後、ともこは「みんな浴衣でいつもと違う雰囲気で、お祭りっぽくて楽しかったですね」。やすよは「みんなかっこよかったです。こういう浴衣を着るという縛りがある漫才っていうのもいいですね」とコメント。

ダイアンの津田篤宏(44)は「一番浴衣が似合ったのは、ミルクボーイの内海ですね。はなし家さんみたいでした」と貫禄の浴衣姿を絶賛した。