自分の心を「メタ認知」して、解決できそうなことから小さな成功体験を重ねよう(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース

自分の心を「メタ認知」して、解決できそうなことから小さな成功体験を重ねよう(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース - Sahabat Artis Media, kali ini Artis Media akan memberikan informasi penting , viral dan terupdate tentang artis - artis mancanegara dengan judul 自分の心を「メタ認知」して、解決できそうなことから小さな成功体験を重ねよう(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース yang telah kami rangkum semenarik mungkin untuk menemani dan mengupdate wawasan anda tentang artis atau selebriti kesayangan anda. Semoga informasi dari Artis Media yang telah kami sajikan mengenai tentang informasi Hiburan, dapat menjadikan anda lebih berwawasan dan mengetahui tentang artis idola anda. Tidak lupa Artis Media menyampaikan untuk selalu ikuti informasi dari kami yang menarik, informatif dan ringan mengenai berita - beita artis hanya di Artis-Media.

Judul : 自分の心を「メタ認知」して、解決できそうなことから小さな成功体験を重ねよう(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース
link : 自分の心を「メタ認知」して、解決できそうなことから小さな成功体験を重ねよう(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース

Artis-Media with

イライラして子どもを叱ると、それはその時のことだけではなく、子どもが口答えして、さらにまた自分が頭にきて、ものすごく消耗するということを繰り返す悪循環につながります。この状況から脱却して、日々気分よく過ごせるようになるには、具体的にどんな行動が必要なのでしょうか。法政大学人文科学研究科の渡辺弥生先生にお話を伺いました。

自分の気持ちを客観的に観察する「メタ認知」でイライラを分析

イライラの原因には、不安やストレスがあるはずです。でも、この不安やストレスの原因は、はっきりしないものです。恐怖は、対象がハッキリしているので回避することができます。へびがこわいなら藪には近寄らない、おばけが怖いならこわい話のテレビ番組は見ないといったコントロールができます。でも不安やストレスは何が原因かわからないがためにコントロールが難しく、よけいに感情が不安定になります。こういう、対象がはっきりせず、なんとなく不安だとかストレスがあるという時の解決法として、問題解決のスキルが活用できます。 問題解決には、「メタ認知」が大事なカギを握ります。「メタ認知」とは、自分の気持ちを客観的に観察して分析することです。「メタ」とは「高次」という意味で、まさに高いところから自分を俯瞰するのです。 不安とストレスの解消法 ・問題解決のスキルを活用する ・問題解決には「メタ認知」が大事なカギ

ステップ1 原因を考えてみる

まず、自分の気持ちを書き出すことには、効果があります。一度、不安やイライラの原因として思い当たることを、まとまらなくてもいいので全部書き出してみましょう。そうすると、「子どもが言うことをきかない」ことに怒っているようでも、それよりも、自分の時間がとれない、自由に外出できない、義理の家族が何かと干渉してくる、など、細かいことから大きなことまで、自分のイライラを高めている原因はひとつではないことに気づくはずです。 感情はひとつではなく、複数絡まっています。よく考えてみると、「ああ、原因はたくさんあるんだな」と気づくでしょう。子どもにばかり当たっていたけれど、実は、自分の中に問題があったということもあるはずです。そこを理解したうえで、自分の気持ち、つまり感情についてもメタ認知してみましょう。 イライラというと、怒りが最も強いと思うかもしれませんが、いちばん根底にあるのは何か考えてみましょう。表面に出てくる状態としてはイライラだけど、実は心の奥底にあるのは、くやしさかもしれません。そのくやしさは何が原因なのか。それを考えてみてもいいですね。その上で、先週の出来事についてまだ私は考えているんだ!ということになれば、まずはそれについて解決策を考えられるといいかもしれないですね。 ただし、興味深いことに、その感情が奥底にあっても、1日中その感情だけが心を支配しているわけでもありません。感情というのは複雑で、悲しみ・怒り・喜びなど複数の感情が常に入り混じってくるものであり、また時間と共に変化していることに気づきましょう。

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
July 28, 2020 at 08:23AM
https://ift.tt/2Etwil7

自分の心を「メタ認知」して、解決できそうなことから小さな成功体験を重ねよう(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Demikianlah informasi dari 自分の心を「メタ認知」して、解決できそうなことから小さな成功体験を重ねよう(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース

Semoga berita dan informasi artis berjudul 自分の心を「メタ認知」して、解決できそうなことから小さな成功体験を重ねよう(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース kali ini, dapat memberi manfaat untuk anda semua. Baiklah, sampai jumpa di postingan artikel berita dan informasi artis lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 自分の心を「メタ認知」して、解決できそうなことから小さな成功体験を重ねよう(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース dengan alamat link https://artis-media.blogspot.com/2020/07/yahoo_47.html

Subscribe to receive free email updates:

AdBlock Detected!

Ooooooops !!! Forgive me friend -_-

Like this blog? Keep us running by whitelisting this blog in your ad blocker.

Thank you!

×