まぶしい、目がかすむ…放置NG「白内障」発症の単純なサイン(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

まぶしい、目がかすむ…放置NG「白内障」発症の単純なサイン(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース - Sahabat Artis Media, kali ini Artis Media akan memberikan informasi penting , viral dan terupdate tentang artis - artis mancanegara dengan judul まぶしい、目がかすむ…放置NG「白内障」発症の単純なサイン(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース yang telah kami rangkum semenarik mungkin untuk menemani dan mengupdate wawasan anda tentang artis atau selebriti kesayangan anda. Semoga informasi dari Artis Media yang telah kami sajikan mengenai tentang informasi Hiburan, dapat menjadikan anda lebih berwawasan dan mengetahui tentang artis idola anda. Tidak lupa Artis Media menyampaikan untuk selalu ikuti informasi dari kami yang menarik, informatif dan ringan mengenai berita - beita artis hanya di Artis-Media.

Judul : まぶしい、目がかすむ…放置NG「白内障」発症の単純なサイン(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
link : まぶしい、目がかすむ…放置NG「白内障」発症の単純なサイン(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

Artis-Media with

白内障とは、加齢によって目の中でカメラのレンズのような役割を担う水晶体が白く濁り、視力が低下する病気です。60代で約半数、80代に至ってはほぼ全員が、程度の差こそあれ白内障にかかります。高齢化に伴い、今や「目の国民病」と言っても過言ではないこの病気について、眼科専門医が症状と治療法を平易に解説します。※本記事は『図解 白内障かなと思ったら読む本』(幻冬舎MC)から抜粋・再編集したものです。

「白内障」は少しずつ進行し、自覚症状を感じにくい

歳を重ねていくほどにあれもこれもと気になってくる体の悩み。眼も例外ではありません。老眼をはじめ、加齢による眼の衰えの陰には、さまざまな病気が潜んでいる場合があります。そのなかでも代表格といえるのが「白内障」です。 腰痛や関節痛などと違い、白内障にかかっても痛みや変形といった明らかな異常が現れるわけではありません。それどころか、発症していることに気づかないまま、数年~十数年と過ごしている人も多いのです。 ある日を境に突然見えなくなる、というものでもなく、少しずつ少しずつ見え方が悪くなっていくので「何となく見えにくい。でも歳をとったらこんなものかな」と、やり過ごしてしまいがちなのです。これは、日々鏡を見ながら「シワが目立ってきたなあ。歳だから仕方ないか」と思っているうち、何年か経つといつのまにかシワが深く刻まれ、その数も多くなっているのに似ています。 シワは放っておいたとしても体に差し支えることはありませんが、眼はどうでしょう? 出歩くとき、運転するとき、作業するとき…。

「見えにくさ」の放置が、アクシデントのリスクに

眼は生活のあらゆる場面で使います。見えにくさを放っておくことは、ブレーキの甘い自転車に乗り続けるようなもの。そのままにしていて何かアクシデントを起こしてしまってから、ブレーキを直しておけばよかった、と後悔してもあとのまつりです。 眼も同じように、もし、見えにくいために大怪我をしたり、あるいは人に危害を加える事態になったりしたら、「歳だから仕方ない」ではすまされないでしょう。 近年は「アクティブシニア」という言葉も定着し、第二、第三の人生を謳歌する人が増えています。それに伴い昔に比べて、早いうちから見えにくさを気にして受診する人も増えてきたように思います。それでも眼科医の立場として「もっと早く受診してほしかった」と残念に思うことが少なくありません。 今までの診療で、白内障と診断された患者さんから受診前の状況を聞くと、生活のさまざまなシーンでかなり長い間、見えにくさに困っていた人が多いことが分かります。例えば次のようなケース、皆さんにも思い当たることがあるのではないでしょうか。 ★車の運転時、対向車のヘッドライトがまぶしくて困ったAさん キャリア30年のタクシードライバーAさん(62歳)は、1、2年前から夕方以降の運転がつらいと感じるようになりました。理由は「まぶしさ」。 日が落ちてきてからの対向車のヘッドライトが眼に入ってくると、周囲がたちまち白くにじんで前が見えなくなる感覚に襲われるのです。ライトを直視しないよう気をつけていても、対向車が近づいてくるたびに視界が悪くなるのを避けることはできません。 仕事上安全運転は絶対で、常に気を配っているのに、まぶしいと余計に、事故があってはならないと神経をすりへらしてしまい、その日の仕事が終わるとぐったり。まだまだ現役でいたい一方、年齢的に仕方ないのかなあ、いつまで仕事を続けられるのかなあと不安になっています。 そういえば休みの日の昼間も、良く晴れた日などは日差しがまぶしくちかちかするなあと感じる日が増えたような気がします。白い壁や車のボディに反射した光を思わず手でさえぎったり、真夏でもないのにサングラスをかけたくなったりします。 ★ゴルフ中、ボールや芝目がだぶって見にくく、スコアを落としたBさん 学生時代からゴルフ部に所属し、社会人になってからも付き合いで週末ともなればゴルフ三昧の生活を送っていたBさん(67歳)。 定年退職後、久々に元同僚たちとのコンペに出かけました。まだ腕は落ちていないぞとばかりに、張り切ってコースに出たBさんでしたが、ドライバーであれ?と異変に気づきます。というのも、ヘッドに当てる瞬間、以前ならはっきりと見えていたボールがどうもぼやけてしまい、納得のいくショットにならないのです。 「しまった、眼鏡を作り替えておくんだった」そのときは単に、歳のせいで視力が悪くなったと思い込んでいたBさん。グリーンにのせたあとも芝目がだぶって見え困ってしまいました。当然、スコアも伸びません。聞けば同僚たちも似たり寄ったりで「歳とると乱視が進むのかなあ」という人も。 せっかくのゴルフだったのに、消化不良のまま終わってしまいました。帰宅してスコア表を改めて眺めると、やはり数字や文字がだぶって見えるような気がします。もう以前のようにゴルフを楽しめないのだろうか、とショックを受けています。 ★趣味の手芸で細かい作業をしているとき、かすんで手間取ってしまったCさん 地域の手芸サークルに週2回通っているCさん(73歳)。年一回の作品展に出品するため、ハワイアンキルトの大作に取り組んでいます。 若いころから刺繡、編み物、パッチワークなど、手芸と名のつくものはなんでも好きで、今ではサークルのリーダー的な存在。ほかの人へのアドバイスも進んで行っていますが、年々、手元がかすんで困っています。 「いやだわ、すっかり老眼が進んでしまって」 今までに数回、老眼鏡を作り替えているCさんですが、そろそろ止まってもいいのに…と困惑しています。少し年下の友人に話したら「私もスマホが見にくくて。大きくしても文字がかすむの」と。 年齢も年齢だし、疲れやすくなっているのだろう、とこまめに休みながら作業を続けたり、頻繁に目薬をさしたりするものの、一向にかすみ目は良くなりません。作品展まであまり日がないのに、思うように進まず落ち込んでしまい、サークルに行くのがおっくうになってしまう日も。 そういえば、同じ年代の人が白内障の手術を受けたと聞いたけれど、自分の眼はまだ黒々としていてその心配はなさそうだし、かすみ目くらいで眼医者にいくのも、と気がひけています。 これらとまったく同じではなくても、「似たような経験がある、どうも見えにくい」と思い当たることがあったら、やはり白内障の可能性が十分にあるといえます。

Let's block ads! (Why?)



"目" - Google ニュース
July 20, 2020 at 10:00AM
https://ift.tt/2OLGeYJ

まぶしい、目がかすむ…放置NG「白内障」発症の単純なサイン(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
"目" - Google ニュース
https://ift.tt/2NgUqJ9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Demikianlah informasi dari まぶしい、目がかすむ…放置NG「白内障」発症の単純なサイン(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

Semoga berita dan informasi artis berjudul まぶしい、目がかすむ…放置NG「白内障」発症の単純なサイン(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース kali ini, dapat memberi manfaat untuk anda semua. Baiklah, sampai jumpa di postingan artikel berita dan informasi artis lainnya.

Anda sekarang membaca artikel まぶしい、目がかすむ…放置NG「白内障」発症の単純なサイン(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース dengan alamat link https://artis-media.blogspot.com/2020/07/ng-yahoo.html

Subscribe to receive free email updates:

AdBlock Detected!

Ooooooops !!! Forgive me friend -_-

Like this blog? Keep us running by whitelisting this blog in your ad blocker.

Thank you!

×