【調査リリース】新社会人と社会人3年目の金銭事情 - PR TIMES

【調査リリース】新社会人と社会人3年目の金銭事情 - PR TIMES - Sahabat Artis Media, kali ini Artis Media akan memberikan informasi penting , viral dan terupdate tentang artis - artis mancanegara dengan judul 【調査リリース】新社会人と社会人3年目の金銭事情 - PR TIMES yang telah kami rangkum semenarik mungkin untuk menemani dan mengupdate wawasan anda tentang artis atau selebriti kesayangan anda. Semoga informasi dari Artis Media yang telah kami sajikan mengenai tentang informasi Hiburan, dapat menjadikan anda lebih berwawasan dan mengetahui tentang artis idola anda. Tidak lupa Artis Media menyampaikan untuk selalu ikuti informasi dari kami yang menarik, informatif dan ringan mengenai berita - beita artis hanya di Artis-Media.

Judul : 【調査リリース】新社会人と社会人3年目の金銭事情 - PR TIMES
link : 【調査リリース】新社会人と社会人3年目の金銭事情 - PR TIMES

Artis-Media with  auじぶん銀行株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:臼井 朋貴、以下 auじぶん銀行)は、全国の新社会人(社会人1年目)と社会人3年目の男女500名を対象に「新社会人と社会人3年目のお金」に関するウェブアンケートを実施しました。その調査結果を発表します。

 ■調査概要
・調査テーマ:新社会人と社会人3年目のお金に関するアンケート
・調査方法 :ウェブアンケート調査
・調査対象者:新社会人250名 社会人3年目250名 男女 計500名
・調査実施日:2020年4月24日~2020年4月28日
・調査主体  :auじぶん銀行株式会社
本調査では「初任給の使い道」「新型コロナウイルスの影響がなければ、使っていたと思うもの」「貯金額」「資産運用(注)」「恋人へのプレゼント予算」など、新社会人と社会人3年目の男女に対し、お金に関する様々な調査を行いました。

その結果、初任給の使い道は「家賃」「貯金」が多いということ、新社会人の19.2%、社会人3年目の12.0%は貯金がないという事実、新社会人の36.8%が資産運用をしているなど、若手社会人の金銭事情がうかがえる調査結果となっています。
また、「後輩力が高い」と思う有名人についても調査を実施。橋本環奈さん、広瀬すずさん、浜辺美波さんなどの女優が票を集めました。 

注)本アンケートにおける資産運用には「株式」「投資信託」「外貨預金」「FX」「iDeCo」「NISA」等に加え「定期預金」を含みます。
 

1.新社会人と社会人3年目の金銭事情
初任給の使い道!1位「家賃」、2位「貯金」、3位「食費」
初任給は家賃・貯金等に回す堅実思考。新型コロナウイルスの影響がなければ、使っていたと思うもの「家賃」「旅行」「家族へのプレゼント/仕送り」「趣味」

新社会人に対し、初任給を何に使う予定、または何に使ったのかを質問しました。最も多い回答は「家賃(51.6%)」。続いて「貯金(49.2%)」「食費(46.0%)」「光熱水費(39.2%)」に回答が集まり、初任給は、半数近くが固定費や貯金に回すという堅実な回答になりました。
また、新型コロナウイルスの影響がなければ、初任給を何に使っていたと思うかを質問しました。最も多かったのは実際の使い道と同じ「家賃(17.2%)」、続いて、「旅行(13.6%)」「家族へのプレゼント/仕送り(13.2%)」「趣味(13.2%)」という結果になりました。「家賃」を除くと、実際の使い道とは異なる項目に票が集まっており、新型コロナウイルスは初任給の使い道に少なからず影響を与えているようです。

新社会人と社会人3年目の貯金額が明らかに!新社会人の19.2%、社会人3年目の12.0%が「貯金無し」。社会人3年目の約4人に1人は、貯金があっても「50万円未満」

新社会人と社会人3年目に対し、貯金額を質問しました。結果は15.6%が「貯金はない」と回答。貯金額で最も回答数が多かったのは「10万円以上~50万円未満(31.0%)」でした。さらに、新社会人と社会人3年目で比較してみると、100万円以上貯金がある人は、新社会人で26.8%、社会人3年目だと、45.6%という結果になりました。その一方で、「貯金はない」と回答した人の割合は、新社会人19.2%、社会人3年目が12.0%と、貯金額と比較して、大きな差がないことがわかりました。

2.新社会人と社会人3年目の資産運用
新社会人と社会人3年目の資産運用事情。3人に1人以上が資産運用。新社会人の36.8%がすでに資産運用をしている。年収400万円以上の58%が資産運用。一方、年収400万円未満は、26.8%

次に、新社会人と社会人3年目のうち、どのくらいの人が資産運用をしているのか調べたところ、結果は33.8%と3人に1人以上の人が資産運用をしていることが明らかになりました。また、新社会人は36.8%、社会人3年目は30.8%と、意外にも社会人3年目よりも、社会人1年目である新社会人の方が、資産運用をしている人の割合が高い結果となりました。
また、年収で比較すると、年収400万円以上の人で資産運用を行っている人は58.0%、逆に400万円未満の人だと26.8%ということが分かり、年収との相関関係があることも明らかになっています。さらに、資産運用を行っている人で「貯金はない」と回答した人は4.7%だったのに対し、資産運用を行っていない人で「貯金はない」と回答した人は21.1%。資産運用をしている人は、貯金をしつつ資産運用も行っていることが分かりました。
資産運用を行っている理由と行っていない理由については、資産運用を行っている人からは、「将来や老後のため」という将来を見据えた意見が目立ちました。一方で、資産運用を行っていない人からは、「余裕が無い」「やり方がわからない」「知識が乏しい」などの意見が多く、知識や金銭的な不足が、資産運用から遠ざかってしまう理由であることがわかりました。

資産運用を行っている理由
「将来への備え(東京都・24歳女性)」
「自身の収入だけでは心許ないため(東京都・24歳男性)」
「本業以外に収入源が欲しかったから(新潟県・24歳男性)」
「老後の資産として(神奈川県・22歳女性)」
「貯金するよりも利回りがいいから(大阪府・22歳男性)」
「自分で年金を作ったり、老後の資産作りをするべきだと思うから(大阪府・22歳男性)」

資産運用を行っていない理由
「興味はあるが、金を回す余裕が無いから(兵庫県・22歳男性)」
「やり方がわからない。元本割れが不安(熊本県・26歳女性)」
「まだ知識が乏しいため。運用できる資金がないため(東京都・23歳女性)」
「知識がないし、面倒そう。リスクが大きそうだから(岡山県・24歳女性)」

「株式」を取り入れている人が最多、続いて「投資信託」「定期預金」

「資産運用を行っている」と回答した人を対象に、実際に何を取り入れているのかを質問しました。過半数が取り入れていたのは「株式(58.6%)」続いて、「投資信託(39.6%)」でした。「定期預金」「NISA」「iDeCo・確定拠出年金」と回答した人も2割を超えています。
また、日頃、参考にしている情報源についても回答してもらいました。最も多かったのは「TV番組(29.6%)」続いて、「ニュースサイト/ニュースアプリ(13.0%)」、「その他Webサイト(Yahoo!ファイナンスや株探など)(8.9%)」、「金融機関のWebサイト(8.3%)」。様々な情報源がある昨今でも、若手社会人の多くは、TV番組の情報を参考にしているということが明らかになりました。

資産運用を行っていなくても、半数が資産運用に興味あり
まだ現在資産運用を行っていない人を対象に、資産運用に興味があるかを聞きました。新社会人の50.7%、社会人3年目の48.0%は興味があると回答。若手社会人の約半数は、資産運用に興味があることが分かりました。また、興味があると回答した割合が最も高かったのは、新社会人の男性(59.7%)でした。逆に割合が低かったのは、社会人3年目の女性(45.1%)という結果に。
興味がある資産運用についても質問したところ、回答数が多かったのは「株式(27.7%)」、「FX(16.2%)」「投資信託(15.6%)」でした。

3.新社会人と社会人3年目のお金と恋愛について
新社会人と社会人3年目のお金と恋愛事情。62.8%は交際相手がいない。社会人3年目で結婚している人の割合は8.8%。

新社会人と社会人3年目の人に、交際相手がいるかどうかを質問したところ、62.8%が交際相手はいないと回答。比較的多くの若手社会人に交際相手はいないことが分かりました。また、社会人3年目を対象としたところ、結婚している割合は8.8%ということも明らかになっています。

恋人への誕生日プレゼントの予算「1万円以上~2万円未満」と回答した人が最多。恋人に渡したいもの「アクセサリー」「服飾雑貨」「服」。

 若手社会人の恋人に対する金銭感覚を調べるために、恋人の誕生日プレゼントにおける予算を質問しました。最も回答数が多かったのは、「1万円以上2万円未満(28.5%)」。新社会人と社会人3年目の間で予算について比較したところ、顕著な差は見られませんでした。5万円以上の誕生日プレゼントを渡す人の割合でみると、新社会人は14.8%、社会人3年目は12.1%という結果になり、新社会人の方が高額なプレゼントを検討している割合が高い結果になりました。それでも、貯金額ほどの顕著な差はなく、恋人へのプレゼントの予算は、社会人の年次には影響されないことがわかりました。
また、誕生日プレゼントには何を渡したいのかを質問。最も多かったのは「アクセサリー(27.9%)」、続いて「服飾雑貨(ネクタイ・靴下・帽子など)(21.9%)」、「服(17.5%)」という結果でした。身に着けられるアイテムがプレゼントとして人気のようです。特に、社会人3年目の男性の49.2%は、アクセサリーを渡したいということも分かりました。

4.「後輩力が高い」と思う有名人ランキング
最後に、新社会人と社会人3年目が選ぶ「後輩力が高い」と思う有名人について回答してもらいました。1位は橋本環奈さん(24.0%)、2位は広瀬すずさん(11.0%)、3位は浜辺美波さん(10.4%)という結果になりました。ドラマや映画で活躍中の若手女優が上位にランクイン。比較的男性有名人よりも女性有名人の方が多く票を集めました。また、2位の広瀬すずさんの姉である広瀬アリスさんも8位に入り、姉妹でのランクインを果たしました。

選んだ理由
1位:橋本環奈
「周囲を見るスキルが高いと思ったから(埼玉県・24歳女性)」
「礼儀正しく、かつ甘え上手なイメージがあるから(群馬県・23歳女性)」
「誰にも好かれているイメージだから(新潟県・24歳男性)」
「目上の人に対しての態度だったり、発する言葉など、好かれそうなイメージがある(福岡県・24歳女性)」
「コミュニケーション能力が高いから(群馬県・22歳男性)」

2位:広瀬すず
「どのような場合でも控えめにいてくれそう(奈良県・20歳男性)」
「年上の方と共演してるイメージが強いので(大阪府・22歳女性)」
「それ特有の明るさがあって、可愛がられているように見えるから(東京都・24歳男性)」
「しっかり間違いは指摘してくれそう(東京都・23歳女性)」
「妹感がつよい。可愛いのにきどっていなくて話しかけやすい雰囲気があるから(大阪府・23歳女性)」

3位:浜辺美波
「上を立てられそうな感じがするから(千葉県・23歳男性)」
「学生役が多く慕ってくれそうなイメージが強いから(奈良県・23歳女性)」
「守ってあげたくなるから(大阪府・22歳男性)」
「可愛くて落ち着いていて好きだから(神奈川県・25歳女性)」
「笑顔が素敵で先輩ともうまくつきっていけそう(岡山県・22歳女性)」

4位:小島瑠璃子
「大物タレントにも臆せずに自分の意見を言っているところ。年上の方への配慮が自然に出来ているところ(東京都・24歳女性)」
「仲良くしている先輩が多いと思うから(宮城県・22歳男性)」
「周りの気遣い、明るい対応がすばらしいから(東京都・23歳男性)」

5位:杉咲花
「一生懸命頑張っている感じが伝わってきて応援したくなる(千葉県・23歳女性)」
「先輩!と言って駆け寄ってくるというイメージがなんとなくある(神奈川県・24歳女性)」
「しっかりしていそうなため(石川県・24歳男性)」

■「資産運用」という言葉の壁
新社会人(社会人1年目)と社会人3年目の人を対象に調査したことによって、若手社会人の金銭事情が明らかになりました。すでに資産運用を始めている人が3割超いる一方、資産運用に興味がある人の約半数が、金銭的余裕や知識がなく始められていないことがわかりました。

知識や情報に不安がある人でも、スマートフォン1つで比較的簡単に情報収集が可能です。とはいえ、まだまだ金融教育の機会が少ない日本においては、「資産運用」や「投資」といった言葉に壁を感じられる方も多いようです。

投資のサポートとして注目したいのが、AIを使ったサービスです。auじぶん銀行では「AI外貨予測」と「AI日本マーケット予測」を提供しています。過去データをAIが分析し予測値を提供するサービスで、外貨関連取引や株式投資の参考にご利用いただけます。一人では難しい投資判断もAIのサポートがあると思えば、少しハードルが下がるかもしれません。ぜひ、お取引の参考にしてみてはいかがでしょうか?
 

Let's block ads! (Why?)



"目" - Google ニュース
May 28, 2020 at 08:55AM
https://ift.tt/3d7N2L6

【調査リリース】新社会人と社会人3年目の金銭事情 - PR TIMES
"目" - Google ニュース
https://ift.tt/2NgUqJ9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Demikianlah informasi dari 【調査リリース】新社会人と社会人3年目の金銭事情 - PR TIMES

Semoga berita dan informasi artis berjudul 【調査リリース】新社会人と社会人3年目の金銭事情 - PR TIMES kali ini, dapat memberi manfaat untuk anda semua. Baiklah, sampai jumpa di postingan artikel berita dan informasi artis lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 【調査リリース】新社会人と社会人3年目の金銭事情 - PR TIMES dengan alamat link https://artis-media.blogspot.com/2020/05/pr-times_27.html

Subscribe to receive free email updates:

AdBlock Detected!

Ooooooops !!! Forgive me friend -_-

Like this blog? Keep us running by whitelisting this blog in your ad blocker.

Thank you!

×